【穴をのぞくな!】と言われるとなぜ?見たくなる?

こんばんは✨

トッシーです♪

 

 

 

 

あまり機会がないかもしれませんが、

〇〇をのぞかないでね?とか言われると

見たくなるときって

今までの人生で一度はありませんでしたか?

 

 

 

 

そういった機会があった人は

覗きたくて覗きたくて

耐えられなかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

この現象を

「認知的不協和」といいます。

 

 

 

 

他の例でいうと、

小学校時代の女性の会話です。

 

 

 

 

小学校時代は

必ず1人1人女性には

好きな芸能人がいました。

 

 

 

 

その好きな芸能人について

自慢の言い合いが始まるわけですが、

時々「その人かっこ悪いー」とかなると

それを言われた本人はどうにかして

かっこいいと言わせようと努力します!

 

 

 

 

この時に起きているのも

「認知的不協和」です。

 

 

 

 

何が起きているかというと、

人は自分の考えと矛盾したことが起きると

それをなんとかして

解消しようと努めるのです!

 

 

 

 

穴をのぞくな!は

のぞいてはいけないということ気持ちと

一方で気になる気持ちの矛盾が発生し

覗きたくてなるのです!

 

 

 

 

ビジネスで言うのなら、

人が信じているものの逆のことを言う。

例えば、冬にアイス。

これも認知的不協和が起きます。

 

 

 

 

甘いレモン。

これも「え?」という矛盾が起き、

試したくなるのです!

 

 

 

 

焼きそばにチョコレート。

f:id:yaruzo47:20190115193707j:image

 

 

 

 

 

これも認知的不協和です。

なんか買いたくなりません?

 

 

 

 

このように認知的不協和を理解すると

ビジネスへの応用も効くのです^ ^

 

 

 

 

是非、

色々考えてみてくださいね♪

 

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました😊